ダンジョンロード ver2.32b

ss2

ソフトウェア種別:フリーウェア
ジャンル:ダンジョンRPG
実行時に必要なサイズ:16.7 MB以上



動作環境

OS:Microsoft Windows 2000/XP/Vista/7/8 日本語版(32bit/64bit版OS両対応)
CPU:Intel Pentium4 1.5GHz相当以上
メモリー:256MB以上
必要ランタイム:DirectX 7.0以上
ゲーム画面解像度:320x240もしくは640x480

目次へ戻る|一番上へ
ダウンロード
※リンク先から戻る場合は、ブラウザの戻るボタンを押してください。

ダウンロードはこちらから(ふりーむ!のページに飛びます。)

また、プレイにはRPGツクール2000RTPが必要になりますので持っていない方はダウンロードしましょう。
(既に製品版のRPGツクール2000がダウンロードされてる方はこちらのダウンロードの必要はありません。)
 →RPGツクール2000 RTP / ファミ通.com無料ゲーム

目次へ戻る|一番上へ
ゲーム概要

このゲームは、ダンジョンを攻略していくRPGであるダンジョンロードシリーズの第1弾です!
本編は長くないので、3日もあればクリアはできると思います。

宝箱の位置と構造が変わるダンジョンを攻略しつつ、最下層を目指しましょう。
登場する装備品は200種類以上あり、理想の装備品の組み合わせを探して最強を目指したり、アイテムをひたすら集めて恍惚に浸って楽しむことができるでしょう。
また、本編を彩る漫才&真面目ストーリーもきっちり作られていますので、ストーリーのあるRPGが好きな人にもオススメです。(途中、選択肢でストーリーが変化する場面があります。)

このゲームの醍醐味はアイテム収集と集めたアイテムを利用して戦闘をサクサクと進めるところです。
目指すは通常攻撃のみで敵を殲滅です。
ですので、ボス戦は30分以上かけてどきどきを楽しむぜええ!!っていう方には向いてないかもしれません。
雑魚戦も相手の弱点を突いてなお普通の歯ごたえのあるバランスが良いって言う方には絶対向いていません。
また、耐性パズルの要素が苦手な方もあまり向いてません。ただ、難易度が選べるのでごり押しは可能です。
そもそも、本物のローグライクRPGがやりたいという方はこのゲームは向いてません。このゲームはローグライクの要素を一部持っているだけのダンジョンRPGですのでご了承ください。

目次へ戻る|一番上へ
ストーリー

―かつて、世界には人間と魔族と呼ばれる知的生命体が居た。

人間は知恵と技術を生かし、魔族は力によって統治し、それぞれ文明を発達させた。

ある時、魔族は自身の持つ力を信じ、世界制服のために人間達に戦争を仕掛けた。

これが世界中をまたにかけた歴史に残る「天魔戦争」と呼ばれる戦争の幕開けだった。

 

戦いは長く続いた。

戦いの末、人類は魔王を封印することを選んだ。

そして人類は、高度な技術によって呼び出された退魔の力を武器・盾・宝石に

宿すことに成功したのである。

 

その退魔の力を持った装備は、魔王を封印するための触媒となり

魔王は長い時の間封印されることになった。

人々はこの装備を魔方陣で印をつけ・・・

知る人しか見つけられないよう洞窟の奥深くの宝箱の中に封じた。

 

それが、今でも世界のあるどこかに存在しているという勇気の装備の伝説なのである。

ー世界の宝100選 勇気の装備の項ー

 

 

凄腕の冒険者・キルネスが魔王討伐に挑む冒険が始まる!!
彼はなにを思い、なんのために魔王討伐に挑むのか。
乞うご期待です!!

目次へ戻る|一番上へ
特長
※画像をクリックすると拡大表示します。戻る場合は、ブラウザの戻るボタンを押してください。

ss8

・宝箱の配置と中身はランダム。
 何度もダンジョンに潜りレアアイテムを蒐集<しゅうしゅう>だ!!

ss7

・登場する装備品は200種類以上。武器は115種類。
 豊富にある装備品を組み合わせて、戦闘を有利に進めましょう。

ss9

・難易度の導入
 戦闘の難易度を3段階から選べます。さくさくプレイも、本気プレイも可能。

ss3

・登場モンスター増減システム
 戦闘時に登場するモンスターの数がランダムで多勢登場したり、ひとりしか居なかったりします。

目次へ戻る|一番上へ
スクリーンショット
※画像をクリックする拡大表示します。戻る場合は、ブラウザの戻るボタンを押してください。

ss1 ss4

洗練されたデフォルトマップ

ss5 ss6

一枚絵マップによる立体的なダンジョン入口

ss11

どきどきお宝探しから・・・

ss12

魔王討伐までやっちゃいます!

目次へ戻る|一番上へ
攻略データ
※リンク先から戻る場合は、ブラウザの戻るボタンを押してください。

攻略用アイテムデータ
(ダウンロードして解凍していただければ、お使いのブラウザやエクセルで見ることができます。)
 ダウンロード(ヤフーボックスに飛びます)

目次へ戻る|一番上へ
製作協力者(素材&ツール提供者)
※リンク先から戻る場合は、ブラウザの戻るボタンを押してください。

【使用したツール】

  RPGツクール2000 VALUE!
  ツクールweb
  enterbrain 様
  AzPainter2 ver 2.12
  AzSky
  Azel 様
  DotPainterALFAR 2.16a3
  ELF's Software
  HELOHELO 様
  GIMP 2.6
  GIMP - The GNU Image Manipulation Program
  The GIMP Team 様
  RPGデバッガー200X(にせんえっくす)
  sue445.NET
  sue445 様
  TkoolBridge - RPGツクール用製作支援ツール
  RPGツクールシステム研究室
  すっぴぃ 様
  ツクール実行君 Ver.0.21
  カタテマ
  てつ 様

【グラフィック素材】

  First Seed Material   REFMAP 様
  tktk部屋   まぐろ 様
  WHITE SLOPE   たつのすけ 様
  (当サイトの素材に対応した顔グラを自作させて頂きました。)
  ソザイバコ   ロク 様
  (一部、素材を改変して使用させていただいています。)

【BGM】

  - FREEDOM HOUSE 2nd -   氷石彩亜 様
  soleil-musique   soleil 様
  TAM Music Factory   多夢(TAM) 様
  サウンドクリエイター 私 オフィシャルサイト Wingless Seraph ウイングレスセラフ   ユーフルカ 様

【効果音】

  魔王魂   KOUICHI 様
目次へ戻る|一番上へ
inserted by FC2 system